2014/04/20

リビングの現状 その2

出窓前のスペース

憧れはゆったりとした大きなソファのある生活なのですが
ダイニングと小上がりスペースをのぞくと純粋なリビング部分は8畳ほど

table002.jpg

というわけで大きなソファは諦めてちょっとしたくつろぎスペースにしています。※写真は少し前のもので現在はラグなど少し模様替えしています。
リサイクルショップで購入した丸テーブル&オークションで落札したロッキングチェア

黒のロッキングチェアは大好きな海外ブロガーさんのお部屋で見てから似たようなものを探していたのですが
いいなぁと思うのは高くて(今ならIKEAのロッキングチェアを買っていたかも…)

20140420a.jpg
via ANNALEENAS HEM ↑ちなみにこちらがそのロッキングチェア 素敵です!



    
デザインだけならこんな感じのすっきりとしたものが好みなのですが…
買えるわけもなく;; 結局オークションでシンプルなデザインのものを探してリメイクすることに



20140420c.jpg
昭和な香りただようレトロな座面の写真しかありませんが… 椅子本体部分は茶色のウレタン塗装でした。
これを黒に塗装して座面の生地を張り替え。ちなみに張替え用の座面の元生地はウールのスカート^^;
クリーニングのタグが付いたままタンスに眠っていたものです(座面に合わせた後のしわくちゃ状態の写真ですみません)。



table003.jpg

黒×フューシャピンクの組み合わせ、個人的には大満足です♪
フロアライトは9800円とリサイクルショップではかなり高額だったのですが、
気になり家に帰って調べたらDULTONというメーカーの定価3万円以上する商品ということが判明!
その名もエグゼクティブフロアランプ!
エグゼクティブ エグゼクティブ… 悩んだ末、後日購入しました (´Д`;)



元はツヤピカのクロームメッキ仕上げでまさにエグゼクティブな雰囲気でしたが、
どことなく部屋に馴染まなかったので黒く塗装しています。


ひとりで音楽を聴きながらビールを飲んでくつろいでいたロッキングチェア
子どもが生まれてからは授乳をしたり、ゆらゆらしながら子どもを眠りにつかせたり、絵本を読み聞かせたり…と私の生活スタイルも激変しました。

20140420b.jpg

写真左上:ファースト絵本に選んだ2冊は今も大のお気に入り☆  右上:カラフルな鳥のオブジェ ゆらゆら揺らすとカランコロンと軽やかな音色を奏でます 息子にせがまれ手動でメリーゴーランドのように回す日々(´Д`;)  下段:引越しの際に腕のゴムが切れてしまったモンキーはオブジェからおもちゃに 羽交い締めにされています(ゴムが切れる可能性が高いので小さな子どものおもちゃとしてはおすすめしません…)


現在は大人仕様のリビングですが、小上がりの和室部分にキッズスペースをつくって家族仕様のリビングへと変えてゆきたいと思っています。