2014/06/12

いよいよ壁紙貼り!

ブルーシートが敷き詰められたまま、
なかなか進展がなかったキッズスペースのリフォームですが、、
ついにメインとなる壁面の壁紙を貼りました!

貼ったのは、
『英知の象徴』として欧米で愛されているフクロウモチーフの壁紙


日本でも『不苦労』=苦労しない、『福来郎』=福を呼ぶ など
古くから縁起物として親しまれてきたフクロウ。

ちなみにうちの玄関にも…
owl06011_3.jpg

小さな巣と一緒に飾っています。。




壁紙の話に戻りますが、

輸入壁紙を貼るのは今回が初めて。
やり直しは効かないので壁紙屋本舗さんのこちらのページや商品ページにある動画などをよーく見てから開始。


天井から糸を垂らして基準線を引いたら
一枚目をその基準線に合わせて貼ります。
reform06011_1.jpg
ちなみにきったない貼り方をしたマスキングテープは腰壁の目安となる場所です。


以下もくもくと作業をしたため途中の写真はありませんが…
国産の壁紙に比べ幅が狭いため一人でも貼りやすく、
二枚目、三枚目とがんがん貼ることができました。


reform06011_2.jpg
1.粉糊をぬるま湯で溶いたところ 2.壁の上や端は隙間が出来ても目立たないようにあらかじめ白くペイントしておきました。 3.写真ぼけ気味で分かりにくいですが、壁紙の境目。近くに寄ると境目が分かりますが、少し離れるとほとんど分かりません。 4.壁一面完成!


今回はじめて輸入壁紙を貼りましたが、
思った以上に綺麗に貼ることができてかなり満足しています!!!

52cmと幅が狭いこと、また紙が厚く貼り直しが簡単に出来るため、
心配していた柄合わせも思ったほど難しくは感じませんでした。
ストライプやスクラップウッドのような柄ならそれほど境目も目立たないのでもっと綺麗に貼れるのでは。。

次に壁紙の下の部分をペイントしてモールディングを付けたら壁面は完成♪
壁紙貼りが終わり、キッズスペースのリフォームも折り返しといったところでしょうか。
後はそれほど時間を取る作業ではないので、
空いた時間を少しづつ使って進めてゆきたいと思います。


最後に…
今回、蛍光灯の元でのいまいちな写真ばかりだったので
壁紙のデザイナーであるABIGAIL EDWARDSのところで見つけた素敵な写真を…
OOTBI2_0611.jpg
via abigailedwards.com


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
※ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです^^