2014/07/01

ラウンドミラーのDIY・フレームを付ける

久しぶりの更新となってしまいました。。
ずりばいの速度がぐんぐん上がってきている息子に振り回される日々で
なかなかリフォームやDIYの時間がつくれませんでした(´Д`;)

すでに大掛かりなリフォームは終わったので
これからはちまちまとしたDIY作業になるかと思います。


今回のターゲットは、、
チェストの上に置かれたシンプルなラウンドミラー IKEAのKOLJA
ちなみにこちらのミラー 、万が一割れてもケガの心配がないよう飛散防止フィルムが貼られています。

living_0616_2.jpg

このままでもシンプルでいいのですが、憧れはこんな感じのミラー

画像は piterestより
20140630_5.jpg

20140630_4.jpg
このごちゃっとした感じがすごく素敵です♡

海外の素敵な画像を見てはいいなぁ…とただただ憧れていたのですが、
素敵なブロガーさんがIKEAのミラーをベルトを使ってDIYされているのに影響されて
何とかそれっぽくしてみよう! とDIYしてみることにしました。

ただこのミラー、厚みが5〜6mmほどと薄いのです…(´Д`;)
どうしようかな、、とあれこれネットで調べていたら
同じミラーを使ってDIYしている方のページを発見!

でも良く見てみると厚みのある板を丸くカットしたりと、、かなり本格的にDIYされています。
ノコギリもまともに使えない私には板を丸く切るなんてとても無理…(泣)
ということであらかじめカットした板を使ったりとDo It Yourselfの部分が少なめですが、、
厚みのないミラーをフレーム付きミラーにしてみました。
※自己流でやったため人におすすめ出来るようなものではなく、また耐久性など未知な部分があるため今回詳しい説明は省きました。ざっとした説明ですみません。。

20140630_1.jpg
1.なんちゃってフレーム代わりに使用した木口テープ 2.フレームの塗装に使ったアイアン塗料お試しミニ缶と薄め液 3.ミラーの裏に丸くカットした木を強力接着剤で付けて 4. 2枚貼り合わせてそこそこ厚みを出した木口テープをぐるり 5.フレームとなる木口テープを塗装して 6.接着剤でミラーにくっつけたら完成

R不動産 tool boxでも紹介しているアイアン塗料。
以前ランプを塗る際に、こちらのページで紹介している量産型ポストの色合いを出したくて購入したものの、結局黒一色で塗装したため出番がありませんでした。
今回ミラーのフレーム部分に使ってみましたが、
古びたアイアンのざらっとした質感&落ち着いた色合いが素敵ですごく気に入りました♪

ミラーのフレームが出来たので
あとはロープかチェーンを付けて壁に掛けるだけ! 本当はレザーベルトを使いたかったのですが、オーダーでカットした丸い板だけでミラー本体の価格(¥2,047)を超えてしまったので、ロープ or チェーンの2択です…(ノД`)
20140630_2.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです^^