2015/02/05

2015年リフォーム計画ーキッチン編ー

前回はリビングのリフォーム計画についての記事でしたが
今回はキッチンのリフォームについてです。
現況はお見せできるような状態ではないので今回はビフォー画像はありません;;

キッチンはリビングダイニングに併設する独立型で広さは約5畳ちょっと。
引越し直後に以下のセルフリフォームを行っています。

ビニールクロスの壁 → 全面漆喰塗りの壁
ダークブラウンの合板の床 → クッションフロア ホームセンターで一番安いものを選んだので出来ればこれも張替えたい…
白のビニールクロスの天井 → 白くペイント
ガスコンロなどは交換してから年数が経っていなかったので
業者のハウスクリーニングのみでそのまま使用しています。


その後、コンロや水回りに貼られている
レトロな雰囲気のピンクのタイルが気になり…
2年ほど前にタイルと施行道具一式を購入したのですが、
妊娠、出産のため一時中断。

昨年も育児に追われてなかなか着手出来なかったので
今年こそは実行しようと思っています。

20150204_f.jpg
色々とサンプルを取り寄せ選んだのは
写真上のグレージュのタイル (Tile Lifeで購入)
下の小さなブルーグレーのタイルとも迷ったのですが、
半艶だったため掃除のことを考え、上の艶ありのものにしました。

今なら六角形のタイルやサブウェイタイルのような長方形にしたいけど、
全くの素人、施行のことを考え小さな正方形のもので良かったと思っています。


と、
ここまで書いておいて
ホントにやれるのかなぁ…と不安な気持ちになってきました。。
夏頃までにはと、、かなりハードルを低く設定していますが
難易度も高く大掛かりなリフォームなので
重い腰が上がる気配すらありません(ノД`)


古いキッチンですので、
タイルを貼り替えたところで劇的な変化はないと思いますが、
実行した際には、衝撃のビフォー画像を含めて
記録の意味でもこちらで記事にしたいと思っております。
音沙汰がなかった場合、今年もやれなかったのね…と生暖かく見守って頂けると幸いです(ノД`)


ブログ村のランキングに参加しております。バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村