2015/06/22

壁紙屋本舗×Roomclip 壁紙でリフォーム☆コンテストの結果

以前、RoomClipを通じて応募した
壁紙屋本舗主催の壁紙でリフォーム☆コンテストの結果発表が先日ありました。

結果は…

なんと、特別賞を頂きました!!!

選んで頂いたのは、、
RoomClipというものが分からないまま登録して
緊張しながら投稿した記念すべき最初の一枚♡
元和室をセルフでリフォームしたキッズスペースです。
20150622_a.jpg
息子が遊んでいる隙に携帯カメラで素早く撮ったもの。
今の息子の姿が記録として残るのも何だか嬉しいです♪


このキッズスペース、
元々、壁紙屋本舗さん主催のリフォーム選手権に応募した案が元になっています。

私にしては久しぶりにあれこれ頭を悩ませ頑張ったリフォーム案だったので
落選した時は少し落ち込みましたが、、
一目惚れしたフクロウの壁紙が諦めきれなくて…
自腹で一人リフォーム選手権を決行!
そのキッズスペースでこうして賞を頂けることになり
本当に嬉しいです(ノД`)

このコンテストをきっかけに始めたRoomClipですが、
ユーザーの方のインテリアに対するポジティブな姿勢に
多くの刺激と力をもらっています。 まるで海外のようなお家がたくさんでインテリアはもちろん写真も美しく、かなり衝撃を受けています。

古い家なのでセルフでリフォームするにも限界が見えたりと
正直モチベーションを保つことが難しかったりするのですが、、
インテリアを楽しんだり工夫されている皆さんの写真を見ると
少しづつでも頑張ろうかな、、と前向きな気持ちになります。あっあとオート任せにしている写真も上手くなりたいなぁと改めて思いました( ;´Д`)

なかなか時間が取れずに進まないリフォームですが、
やりたい形は色々と見えてきたので
また記事に出来たらと思います!

ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

2015/06/15

窓辺のナデシコ

少し前に、お隣さんからナデシコを頂きました。
畑に植えていたものが雨で倒れてしまったとのこと、嬉しいお裾分けです♪

というわけで現在、
女子ワールドカップに合わせたかのように
窓辺ではナデシコ祭り開催中です。
2015_0615_1.jpg
ちなみに一番右の小瓶は最近CanDoで買ったもの♪

ちょうど息子が胃腸炎で体調を崩してしまい
その看病で心も体も落ち込んでいた時だったので
窓辺にナデシコを飾ったら少し気持ちが落ち着きました。

実は息子の体調が戻るまでは
窓辺のナデシコを愛でる余裕はなかったのだけど
今こうして見ると綺麗だなぁと久しぶりにカメラを手にしました。

ささやかな幸せも健康あってのこと。
ちなみに息子を産んだ時から私の座右の銘は ”健康第一”!

もうひとつ癒されたこと。。
家の近くの田んぼにカルガモ出現!
2015_0615_0.jpg
スイスイと泳ぐ姿に
息子も『ガーガー』と叫びながら大喜び。

間もなくここに越してきて丸4年になりますが
カルガモを田んぼで見るのは初めて。夫は以前にも見たらしい…
いやぁあらためて自分のまわりの環境ののどかさに
驚かされました(ノ´∀`)ノ

ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

2015/06/04

クラフトフェア -後編-

前回の記事のつづきです。

20150602_a.jpg
こちらが先日のクラフトフェアで購入したもの。
意識した訳ではないですが、写真で見ると生成りのものというか似たような質感のものが多いような。。


ちなみに初めて行った年は
興味本位で雰囲気を楽しむ程度の気持ちで行ったのですが、
素敵なものがたくさんありすぎて
予算を組んでこなかったことを激しく後悔…。
そんな中一目惚れした田中俊介さんの真鍮の大さじと
ハタノワタルさんの和紙を購入。
さらっと作家名を書いていますが、購入した際に頂いたカードで初めてお名前を知りました。。普段、作家ものの作品に興味はあるものの余裕がなく縁遠い生活をしています( ;´Д`)

2回目の一昨年は妊娠中だったこともあり
行ったにも関わらず人酔いして何も買わずに終了…
昨年は息子がまだ小さかったので不参加。。。

ということで久しぶりのクラフトフェア
今回はかなり楽しみにしていました。

特に目当ての作家さんとかがいる訳ではないので、
予備知識ゼロで会場で目について気に入ったものを購入しました。
以下、嬉しげに撮った購入品の写真がつづくので興味のある方だけご覧下さい( ;´Д`)

20150602_b.jpg
辻紀子さんのぐい呑みとコースター。
夫との唯一の共通の趣味がお酒なのでどうしても酒器に目がいってしまいます。



20150602_c.jpg
コースターは一輪挿しの下に敷いて展示されていたのがとても素敵でした。
ぐい呑みは花が好きな方なら山野草などをあしらって花器にしても良さそうです。



20150602_d.jpg
左:息子用に…酒井隆司さんの子供用のカリンの箸と箸入れ 箸入れの材は聞き忘れましたがタモ×サクラかな?
間違いなくキャラもののお箸を使うと分かってはいるのですが…
こちらの作家さん、市が子育て支援の一環で新生児に贈る
木製ファーストスプーンの製作をしている方だったので
息子がスプーンを使った時のことを思い出してしまいつい。


右:加藤祥孝さんの豆皿2種 粉引の輪花の鉢やマグも素敵で予算があればもっと欲しかった…



20150602_e.jpg
リネンとコットンの糸 コーン巻き?の状態で2個でワンコインだったので思わず衝動買い。
後ろにちらっと写っているのはクルミの木(枝)。こちらも1本100円だったので衝動買い。



20150602_10.jpg
こちらは予算のカウント外ですが
夏に泊まりにくる友人への手みやげに小さな陶器のお家とサクラのバタースプーン。
家のオブジェは息子がかなり気にいったようなので自分用にも買えばよかったと少し後悔。

以上が購入したもの全てです。
今回1万円と予算を決めていたため、
できるだけたくさんのモノを買いたいという
貧乏性な部分が前面に出てしまい( ;´Д`)
千円以下〜千円台前半のものばかり。例外は¥2200の息子の箸箱だけ

最後に衝動買いしたくるみの枝とワンコインの糸の分だけ、
オーバーしましたが予算内で充分楽しむことができました。

20150602_g.jpg
早速陶器のコースターをフラワーベースの下に…


20150602_f.jpg
100均のガラスベースに挿した庭の芍薬も心なしかよりあでやかに感じられます。

今まではどちらかというと海外のものばかりに目を向けていましたが、
実際手にしてみて改めて日本のクラフトマンたちが生み出すものの素晴らしさを実感しました。
手にした時の何とも言えない感触は、手づくりならではのものだなぁと。。

普段は大量生産のモノに囲まれた
クラフトとは無縁の生活なので (ノД`)
来年もまたぜひ年に一度のこの機会を楽しみたいと思います。
次は家族や友人も一緒にピクニックシート持参でのんびり過ごしたい!

今回もまたまた長い記事になってしまいました。
どうも簡潔にまとめる力がないようです( ;´Д`)
最後までお読み下さり本当にありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

2015/06/03

クラフトフェア -前編-

20150602_1.jpg

毎年5月の最終土日に開かれるクラフトフェアまつもと。
昨年は息子が小さかったこともあり行けなかったのですが、
今年は私一人で行くことに。。

大きな公園で開かれるイベントなので、
当初家族で行く予定でしたが、
この日の予想最高気温は30度超え!

ということで急遽夫と息子は留守番
3時間ほど時間をもらって
私一人で行くことになりました。というかクラフト関係興味ゼロの夫はうちでのんびり過ごせるので喜んでました…( ;´Д`)

というわけで暑い中やってきました!
会場のあがたの森公園。
到着したのは開始から15分ほどでしたが、
会場は既に人だかりで熱気に包まれていました。
20150602_8.jpg
パンフレットをもらうのも一苦労な状態( ;´Д`)

巨大な杉が並ぶ入り口の通路を抜けて
公園内に入ると広い芝が広がっています。
20150602_3.jpg
広々とした敷地内に作家さんたちのブース(テント)が並んでいます。

20150602_2.jpg
とにかく日差しが強く帽子と日焼け止めは必須!


肝心の作品の写真ですが、、
あまりの人の多さにほとんど撮れませんでした(ノД`) 撮影しても人が映り込んでしまうのです…
20150602_4.jpg
陶器、ガラス、染め物、木工、皮革、金属などの作品をはじめ
即興でブーケをつくるお花屋さんやフードマーケット
生地や糸などクラフトの材料etc…

今年は271のブースが並んだようですが、
駆け足でまわりながらも私が見たのは半分〜2/3ほどでしょうか。。

素敵なモノばかりであれこれ迷い、、といっても予算の関係で諦めるものばかりでしたが(泣)
なおかつ時間との戦いに追われながらも何とか購入。
やはり会場内を2時間でまわるのは無理がありました( ;´Д`)

記事が長くなってしまうので購入したものについては後編で!


二日間で5万人近くが来場するクラフトフェア
多くの素晴らしい作品を見て触れることができる楽しみだけでなく
各作家さんたちのブースのつくり方やディスプレイも個性があって面白いです。


会場となるあがたの森公園以外でも
ミナ・ペルホネン10cmさる山などが出展する
『69 クラフトストリート』など様々なイベントが催され
街中がクラフト一色に染まります。

このイベントの前には工芸の五月という
親子でも参加出来る様々なワークショップが開催されているので
息子がもう少し大きくなったら一緒に参加したいなぁ。。

◆おまけ
20150602_6.jpg
クラフトフェアが終わったら次はこちら。
8月から始まるSEIJI OZAWA MATSUMOTO FESTIVAL
ジリジリと太陽が照りつけるこの時期に観光客やらでっかいリュックを背負った登山者やらでごった返す街中の風景が好きです。


※6/4 記事を一部修正しました。

ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村