2016/03/05

【キッチン改造計画 5】 キッチン扉の付け替え


未だに完成しないスローペースのキッチン改造計画ですが
少し前にようやくキッチンの扉の下側だけ付け替えました。

取っ手を付けずすっきりさせたかったので
押したら扉が開くプッシュラッチを購入して取り付けてみたのですが、
うちのキッチンの扉では使えないことが判明(泣)
今は取りあえず革をループ状にして付けています。以外と使い勝手がいいのでこのままかも…

使用した木材はDIYしたキッチンキャビネットと同じ18mmのシナベニア
仕上げにオスモのホワイト スプルースを塗っています。





引き出しはなかなか理想の取っ手が見つからずに
暫くマスキングテープを付箋のようにして使っていたのですが、、
北欧、暮らしの道具店で見かけたamabroの有孔ボード用のペグハンガーに一目惚れ♡
引き出しの
取っ手として使うことにしました。


左:マスキングテープの取っ手 かなり適当な性格がばれますね ( ;´Д`)
右:有孔ボード用のハンガーなので、引き出しに上の写真のような穴を開け上から3mmのシナベニアを貼ってハンガーを引っ掛けています。



↑元々はこんな感じで有孔ボードに取り付けるハンガーです


完成したのがこちら↓


実物は思ったよりも華奢なつくりなので取っ手としての強度はギリギリな感じですが、
真鍮のスッキリとしたデザインが気に入っています。 スライドレールが付いている引き出しなら問題ありませんが、レールがない引き出しだと開閉しにくいと思います。
この真鍮のハンガー、すっかり気に入ってしまったので、
タオルハンガーとしてもう一つ追加して付けました。



ちなみに真鍮つながりで…
反対の壁には真鍮のワインラックが付いています。
 
ワインのストックなど滅多にない我が家ではオブジェと化していますが、、
幾何学的で美しいフォルムは見るだけでテンションが上がるので
たまにはこんな買い物もいいかなぁ…と。

のんびりペースですが、少しづつ変化しているキッチン。
あとはシステムキッチンの上の扉を付け替えて
DIYしたキャビネットの上に棚を付けたら完了です。


ブログ村のランキングに参加しております。
バナーをクリックして応援して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. humming3/12/2016

    初めまして!いつもBLOG拝見させていただいております。
    DIYやインテリアイメージ、とても参考にさせていただいています。
    こちらの真鍮のワインラックとてもステキなのですが、よろしければどちらのものか教えていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. hummingさま コメントありがとうございます!またお返事が遅くなってしまいすみません。。
      真鍮のワインラックですが、アメリカのネットショップ West Elmで購入しました(下がショップのアドレスです)。

      www.westelm.com/

      今は同じワインラックの取り扱いはないようなのですが、、ワインラックをはじめ素敵な雑貨がたくさんあるので私もちょくちょくチェックしています(ただ送料がかなり高いのがネックなのですが…)。少しでもご参考頂けると幸いです!

      削除
    2. traven 28さま

      ご返信ありがとうございます!
      West Elm、Pinterestからたどり着き、とてもステキだなーと思って見たことがあります!新居のインテリアをそろえたいところなので勇気を出して購入してみようかと思います!
      BLOGの更新も楽しみにしています!

      削除
    3. またまた返信が遅くなってしまいすみません!
      新居のインテリア、揃えるの楽しみですね♡
      West Elmの商品の写真にも素敵なインテリアがたくさんあるので参考になるかもしれませんね♪素敵なお家になりますように♡

      削除